news&topics

頭皮マッサージを行うことで期待できる3つの作用とは

2021.01.20

頭皮マッサージを行うことで、下記3つの作用が期待できます。

・血流促進作用
・毛穴の汚れ除去
・リフレッシュ効果

頭皮マッサージを行うことで、毛細血管が活性化され、血流促進作用が生まれます。
血流が促進されればそれだけ血の巡りが良くなるので、体が温かくなったり、むくみ解消につながります。
頭皮の場合は髪の毛の生成に直接関わっている毛細血管を刺激することになるので、発毛や育毛への良い作用が期待できます。

 

また、毛穴自体にも汚れがたまっていますので、頭皮マッサージによって描き出され、清潔な状態を維持できます。
特にシャンプー時など、温かいお湯で温めて頭皮をマッサージすると、皮脂が浮かび上がってきますので洗浄効果は抜群です。

 

そして頭皮マッサージによって自律神経が刺激され、副交感神経と交感神経のバランスが保たれます。
マッサージされている時は特に副交感神経が優位になるので心身ともにリラックスした状態になります。
目を閉じて、静かなBGMなどを聴きながら頭皮マッサージを受けるのが理想的です。

 

ちっちゃな美容室でも一般的なヘアケアのほか、頭皮マッサージも実施しています。
お子様からお年寄りまで受けられる施術ですので、ぜひお気軽にご体験ください。

頭皮ケアでお悩みなら、神戸市垂水区で営業を行う「ちっちゃな美容室」の一押しシーズンスパをお試しください!

コンタクト
ページトップ