news&topics

加齢による「抜け毛」というのはほとんどありません!

2021.05.20

「シャンプーやブラッシングのたびに抜けていく髪が増えていくような気が・・。」
「もしかして、これって抜け毛なのかしら?」

最近、女性にも多く見られるこうした症状は
年齢によるものと思われがちですが、決してそうではありません。

男性の場合では、個人差はあるものの「男性型脱毛症」と言って
年齢とともにもう量が減少する傾向がありますが
いっぽう女性に関しては、加齢で毛量が減るということは、ほとんどありません。

つまり、抜け毛が気になる場合は、老化ではなくほかの原因を探るべきで
日頃のケアや生活習慣をもう一度見直すことで改善されることも多いです。

原因として考えられるのは、ストレスや極端なダイエット
過度なヘアケアなどが挙げられます。
そのほかに、女性は産後に抜け毛が気になるという方が多くいますが
これは、妊娠中の活発な女性ホルモンが、通常の活動に落ち着くためで
いずれは治っていくことがほとんどです。


生活リズムを整えたり、食生活を見直したり、適度な運動を取り入れるのもいいですね。
頭皮は肌の一部ですので、肌荒れの原因となるタバコや夜更かし
お酒の飲みすぎにも注意しておきたいところです。


「ちっちゃな美容室」は、神戸市垂水区のきれいな街並みにたたずむ美容室です。
お一人様専用のプライベート空間でゆったりおくつろぎいただけます!
髪に関することは、どうぞお気軽にご相談ください!







コンタクト
ページトップ